北海道は道北と道東の観光スポットやアウトドア、渓流と滝を紹介

稚内西海岸・抜海港

抜海港稚内市には11の漁港が点在しその中でも抜海港は昔は大物クロガシラ釣りの名釣り場だったが、いつの間にかアザラシ観光のメッカになり以前のような釣りは望めなくなった。それでも昔のことが忘れられずにこの港に足を運ぶ方も多い。アザラシが訪れると釣りにはなりません、諦めて移動するかアザラシウォッチングですね。秋の鮭釣りシーズンだけは今も釣り人が大勢訪れています。稚内市

利尻富士町・鴛泊海岸

利尻富士町鴛泊海岸砂地オンリーの投げ釣りとなると沼浦海水浴場だけで安全という意味ではここが一番かも。根魚狙いで楽に行けるのはペシ岬の裏側、ペシ岬の遊歩道を利用して鴛泊市街から抜けられ、足場も良く釣り場として条件が揃っている。遊歩道の先にある突き出た岩場の先は深場で、夜釣りで狙うと面白そう。ただ此辺は浮き釣りでないと根掛かりで釣りになりそうにない。

利尻富士町・南浜漁港

利尻富士町南浜漁港砂地主体の湾に作られた第1種漁港で、釣れる魚は砂地に生息するカレイとアイナメ類、俗に言う砂アブラコなど。カレイ類は小型主体だが時には大物も。時化には底荒れなどで釣りにはならないだろう。アブラコ等も釣れるが。砂地というのが利尻では少ないので貴重な釣り場、風景もなかなか良い。港の入り口は南浜湿原の入り口真向かいにある。

利尻町・御崎海岸

利尻町御崎海岸磯釣り場として御崎漁港のある仙法志御崎公園一帯の海岸線は沓形の「食堂わすれな草」に所狭しと張ってある魚拓では新湊、政泊、御崎海岸が御三家。実際に新湊と御崎漁港でアイナメの大物をヒットしているので実証済みだが、政泊を除けばが根掛必須の所が殆どで根掛防止の工夫が必要。カレイ類は春と秋、ソイ類は初夏から、キャンプのシーズンはワームでソイ狙いがお勧めです。釣場はその殆どが漁港と岬になりヘルメットとライフジャケットは用意していきましょう。

礼文町・知床魚港

礼文町知床魚港礼文の最南端付近にある第1種漁港で秋口は波が荒い事も多いが、歩く距離も少なく防雪ネットも無いので小さな港の割には釣りの出来る場所は多い。超大物は難しいが条件が良ければ30cmオーバーのソイやアブラコが簡単に釣れる。またこの海岸線は防潮堤前のテトラの切れた舟入間で晩秋になるとカジカ釣り場。歩くことが苦でなければ地元でベンサシと呼ばれる行き止まりまで行くと大物磯釣り場も。

礼文町・内路魚港

礼文町内路魚港礼文町の東海岸に有る港で、港内に川の流れ込みがあり海底は砂混じりの岩場と云う事で釣れる魚もカレイからソイ、アブラコ(アイナメ)など、春先は海アメ、秋は鮭も入り多彩である。魚影も礼文の港の中ではトップクラスだが型のバラツキが多い。何が釣れるか解らないというのがこの釣り場の魅力でもあるが時には大物もヒットする。内路港で時々大型の海アメがヒットする事があるという。

鹿野つりぼり

鹿野つりぼり大雨続きで何処の渓流も殆ど釣りにならない状況が続いているので、時々看板を見かけ気になっていた「鹿野つりぼり」に行ってみた。鯉のつりぼりと云う事で、大きな鯉専用池が2池、小さい池が3池、他にヘラブナ専用の小さな池が1つと云う事でへらファンにも対応している管理釣り場。それぞれの池周りには専用釣り座がもうけられ、雨天時対応の釣り座もあり。鯉釣りのおもしろさは手竿で大物とやりとりする事。アベレージサイズは40センチ前後だが最大で60センチクラスもいるので迫力は満点、ほどほどにしないと翌日は筋肉痛になるかも。鯉と云ってもさすが管理釣り場の鯉、浮き釣りであわせのタイミングに苦労したが、結論はヘラブナ釣りの合わせと殆ど同じ感じでよいと・・・まあ釣り場で慣れてください。鯉はレンタル竿(仕掛け・エサセット)込みの料金が嬉しいがセット持ち込みもできます。ヘラ釣り用具のレンタルはなく持ち込みとなるようです。◇旭川市東旭川町米原38番地 TEL:0166-76-2458 ◇料金 大人1,200円 子供700円(竿・エサセット料金) ◇時間 08:00〜18:00 ◇交通 JR旭川駅より車で約50分 動物園より約20分

つりぼり あかし

つりぼり あかし上川層雲峡ICから車で1分、石狩川を渡った所に有る本格的釣り堀です。管理釣り場としてはやや小振りながら養魚場が開設した事もあり魚の活性がすこぶる高い。放流魚は大型ニジマス・イトウをメインにヒメマス・イワナ・オショロコマと豊富。餌釣りエリアに関しては文句なしの環境。ルアーでは快適な釣りが可能だが、フライに関しては一部バックがとれない場所も有るがロールキャストができるならば場所を選ばずに釣りが可能。つりぼりと云っても小さな子供には危険でライフジャケットは有った方が無難。ルアー&フライではマイタックルになりトリプルフックとワームの使用禁止、必ずシングルフックとすること。8月23日再訪時、九州から来たという小学校三年生の男の子、フライで土砂降りの中ニジマスに初挑戦、なんとニジマスの15連発〜さすが九州男児〜釣り堀あかしでのレコードととか。◆上川町新光町107 TEL:01658-2-1116 時間8:00〜18:00 期間4月末〜10月末

豊牛海岸

豊牛海岸頓別から枝幸町側に走ると浜側に「ライダーの家」の看板があるが、鮭釣りに関しては期待の持てる釣り場になっています。この辺から斜内にかけて飛根が点在し初夏からは大型のイシモチやクロガシラ等のカレイ類が期待できる。晩秋から初冬にかけて根の周りをまめに攻めると超大型のカジカが釣れる。釣り場に入るのも楽だが駐車で来る場所は少ない。◇浜頓別町豊牛

智恵文沼

智恵文沼緋ブナの里という程に緋ブナの多い智恵文沼での釣りはヘラブナ釣りがメインだ。緋ブナに関してはヘラブナとの関係か半ベラと釣り師のいう体型の緋ブナや赤ヘラというタイプの緋ブナがつれるため此処を訪れる人は多い。ただここにも雷魚が生息しており場所にも依るが釣果を左右する要因となっている。智恵文沼は富栄養化によるせいか春先を除けば湖面が隙間なく藻でふさがれ快適な釣りは6月一杯といった感じだが、藻刈器などを用意すればフルシーズン「冬期間は除く」釣りになる。◇名寄市
| 1/3PAGES | next>>

 カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

 selected entries

 categories

 archives

 recent comment

 links

 profile

 search this site

 others

 powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
楽天・フィッシング市場
楽天・アウトドア市場
楽天・季節特選
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
qrcode